平成23年5月10日  

 

日本ラッド、ビジネス向け高信頼性クラウドファイルサーバー「キュムラス」の申込受付開始

-自社開発の独自クラウドシステムで高品質、高信頼のクラウドサービスを圧倒的な低価格で提供-

 

日本ラッド株式会社(以下日本ラッド、JASDAQ上場、本社:東京都港区、代表取締役会長:大塚隆一)は「SaaSes」ブランドで提供するサービスで、クラウド型ファイルサーバー『キュムラス』の申込受付を5月11日から開始します。

 

『キュムラス』は日本ラッドが提供する本格的なビジネス用途向けのクラウド系サービスの新ラインナップとして高信頼性を実現するため、OPEN-VPN接続によるセキュアな環境構築やドラッグアンドドロップによる簡単操作等の機能を取り入れながら、日本国内の同等サービスに対して約2分の1の価格というハイコストパフォーマンスを実現しました。これにより導入コストの大幅な削減が可能となり新規のご利用をはじめとして、現在社内で利用しているファイルサーバーの統合や移行、現行システムのバックアップ、災害対策等の用途などに利用が広がることが期待されます。

システム構成図

 

◇主な特長

1.セキュリティ対策
インターネット上にファイルサーバーを置くことに対するセキュリティの問題を解決するために、OPEN-VPNを採用しています。これによりキュムラスと各クライアントPCとはSSL証明書にて暗号化して接続されます。証明書には、有効期限を設けたり、失効/有効などの操作が管理画面から簡単に行えますので万一PCの紛失等が起こった場合でもすぐに証明書を失効できます。
2.様々な利用シーンに対応
インターネット上でセキュアな環境を構築したことにより、例えば各事業所に設置していたファイルサーバーの統合によるコスト削減や、社外環境からのアクセスも可能となるので外出中社員が最新ファイルを簡単に入手したり、関連会社との情報共有用途の利用などで業務をさらにスムーズに展開していくことが可能となります。
3.簡単操作
ファイル操作はドラッグアンドドロップで何方にでも簡単にご利用いただけます。
4.ファイル共有とアクセス制限
キュムラス上にファイルを置くだけで共有することができます。また、ファイルへのアクセスに制限をかけたいときは個人、グループなどの単位で設定が可能です。
5.安心のストレージシステム
ストレージシステムはインダストリアと同じ高品質・高信頼のクラウド用分散型ストレージを使用しておりますので安心してご利用いただけます。
6.機能別料金プラン
お客様の様々な用途に対応するため、機能別料金プランを採用しました。

◇主な機能および価格

主な機能と価格

 

◇納品開始予定日

5月18日(水)

 

日本ラッドでは、お客様の『困った!』ととことんお付き合いさせていただく方針のもと、常にお客様視点でのサービス展開を行って参ります。

 

詳細については、SaaSesのWebサイトhttp://www.saases.jp/をご参照下さい。

 

■ 日本ラッド株式会社について

所在地:東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館ビル

代表取締役会長:大塚隆一

JASDAQ上場(コード番号 4736)

URL:http://www.nippon-rad.co.jp/

 

ソフトウェアの受託開発、システムインテグレーションを主業務とする1999年に公開したJASDAQ上場企業です。近年は自社データセンターを起点としたSaaS事業、業務分析等のコンサルティングサービスのご提供をはじめ、多次元ビジネス分析、地域交通インフラ、動画ネット配信等のソリューションに注力しています。

 

■ お問い合わせ先

日本ラッド株式会社 ネットワークコンピューティング事業本部

TEL:03-5574-7816  FAX:03-5574-7822

E-MAIL:info@saases.jp

URL:http://www.saases.jp/

 

このウィンドウを閉じる